toggle

悩めるアラサー女性必見!婚活するなら何歳がべスト??~女性版~

2018-07-24

今日もご訪問いただきありがとうございます。

幸せ結婚ナビゲーター葵です。

 

最近、以前にも増して、婚活は就活に本当に良く似ている!!と思います。

いや、今のような超好景気の売り手市場なら就活の方が断然、楽勝!でしょう。

 

年齢が上がれば上がるほど厳しくなる婚活・・・

 

今日は、「何歳から婚活するのがベストなんでしょう?」という

ご相談が多いので、婚活市場のリアルな動向など、少しでもタメになる

情報をお伝えしようと思います。

 

 

無知ほど怖いものはない!

今回のテーマはいざ「婚活しよう」と思うのに、婚活市場のことをまるで知らない方のためのお話し。

 

これは、どんな結婚相談所がいいのか、以前のお話しです。

 

いわば就職活動するのに、企業研究や業界研究を皆さんしたはず。そういった内容のお話しになります。

 

 

あなたの感覚は常識的・現実的でしょうか?

例)弊社にご相談にいらっしゃるいわゆるアラサー、アラフォー女性(27-43歳女性)

「私が大卒なので、大卒以上、年収は私より高くないと困るので、最低でも500~600万以上、

身長もハイヒールはいた時に私より高い方がいいので、170センチ以上、年齢は年下でもいいですが、上は同い年まで。清潔感があって、中肉中背の方ががいいです」

 

チーン

 

それ、世間の常識をきちんと理解した上でお話しされていますか??

 

 

婚活するなら、まず現実を知ることが重要!

 

ではここで問題です。

 

◆問題◆

1)アラサーアラフォー女性が希望している30代男性の平均年収はいくらでしょう??

2)では大手一流企業(例えばデンソーさんなど)にご勤務男性の平均結婚年齢は?

3)未婚&条件の高い男性が残っている確率は?

4)条件に当てはまる男性に30歳以上の女性が選ばれる確率は?

 

 

皆さんはこの1-4の質問、どれくらい答えられますか?

 

 

婚活市場のリアル~あなたは選ばれる人なのでしょうか?

◆答え

1)DODA 2017年平均年収ランキングより 引用

一時に比べ、平均年収は上がっては来ているものの、業種によってはかなりバラツキがあります。

また、『500万以上の男性』が必ずしも”未婚”で残っているとは限りません!!

 

2)26歳(デンソー様よりお聞きしました)

大手企業(一部上場企業)勤務の大卒以上の男性の方は30歳までにご結婚される方が

8割だそうです。

地元優良企業の30代男性にもヒアリングしましたが、大学時代から付き合っている彼女と

結婚している&会社に入って社内で出会った方と結婚している方が7割以上とのことです。

 

3)上記より推察すると女性が望むような高条件の男性が独身で残っている確率はかなり低いと思われます。

 

そこで、実際に私が加盟している結婚相談所に登録している男性30代全員で

条件に適合する方(年収+身長+学歴+年齢)、見た目は省きます(笑)を抽出してみました!

 

・30-39歳までの登録者数⇒3063人

・年収500万以上+身長170センチ以上+大卒の39歳までの登録者数⇒559人

 

ということで

◆条件に当てはまる男性は 約18%

 

ただ、実はここから女性の皆さんは初婚がいい、たばこを吸わない人がいい、清潔感がある人がいい、

この人ちょっと髪の毛薄くないですか?ちょっと太り過ぎかな~という選別が始まるわけです・・・

 

4)ここが一番重要です!!

そんな18%以下(559人)の男性をめぐって(おそらく見た目も含めば10%以下)

の男性に5832人(20-43歳までの女性の総数を抽出)が殺到するわけです。

 

倍率はな、なーんと10.4倍!!

 

では男性は何で女性を選ぶのでしょうか。

 

年齢+外見

これにつきます!!

 

これは合コンや婚活パーティー、結婚相談所登録者の男性に何度もヒアリングしていますが、

 

・34歳までの男性・・・・20代~30歳くらいまでの好みのタイプの女性(まれに同い年までOKという場合もあり)

・35-40代男性・・・・20代~34歳までの好みのタイプの方

 

これが定番で業界常識でもあります。

 

ということは、見た目だけを省くと、高条件の男性に30歳以上の女性が選ばれる確率は?

20代の女性が選ばれる確率が7-8割なので、30歳から1歳年を追うごとに下がっていくということになります。

そして35歳以上の選ばれる確率は、おそらく1割もないということになります。

 

こんなお話しを入会相談の時にお話しさせていただくと、

 

「そんなこと考えたことなかった!!」

「ええええーーーー本当ですか??」

 

って方意外に多いです!

 

だけどコレが現実です。

 

「結婚相談所だから、いい人がいないんじゃないですか?」っていう女性多いですが、

”じゃ、なぜあなたは今まで日常生活で、自分が思うようないい人に出会えて来た&選ばれて来たのですか?”

ということです。

 

結婚相談所だろうが、日常生活だろうが、いい人も良くない人もいます。

そして、自分が選んでいるつもりでも、選ばれる枠に入っていなければ何の意味もない、ということです。

 

落ち込むより今出来ること、上手く行く方法を考えよう!

かなり厳しいことを申し上げました。グサッ、グサッ!!と胸に刺さった方は多いのではないでしょうか??

 

実は弊社、今ではアラサー女性が一番多いですが、最初はアラフォー女性に大人気な結婚相談所でした。

他社さんで決まらなかった女性でも、弊社の秘密プログラムでご結婚が決まった方多数。

39歳以上の女性でもご結婚が決まって妊娠された方、7割以上!!

 

決まった方に共通していたのは、

・年齢を重ねても若い方に負けないほどの選んでもらえる魅力をつけること。

・絶対に幸せな結婚をするんだ!子どもを産むんだという信じる気持ちと覚悟

でした。皆さん自分を変える努力をされて幸せになった素直で素敵な方ばかりです。

(実は私も44歳で出産していますしね(笑)信じる気持ちが大事です!)

 

 

また弊社では結婚相談所だけでなく、一流企業様からのご依頼での婚活パーティーも多数開催しております。

 

 

年齢が高くなっても(婚活会員様に限りですが)、そういったパーティーに優先参加できるので、

お見合いでは出会えない男性と『出会う』チャンスはある!!ということです。

 

それを活かせるかどうかは皆さんの頑張り次第ですね♪

 

 

結論:何歳から婚活するのがベスト!?

結論から言えば、自分の理想によって、婚活をスタートする年齢は変わる!ということです。

ただ、高条件の男性を選ばないとしても、子どもを望まれるなら選ばれる確率を上げるためにも、

34歳までにスタートするのがベストです。

 

そして、高条件の男性を選びたいなら、26歳~32歳までにはスタートしていただくのがベストです。

 

ただそれ以外の年齢の方でも、弊社のサポート力でしたら、他社さんの5倍くらいは決まる確率が上がるはずです。

↓↓

他社にはない、ウルオイ・ビジョンの12のサポート

 

 

少なくとも、気づいた今が『人生で一番若い』わけです。

将来のことをちゃんと考えた時に、今の忙しさや今の楽しさだけにかまけて後で

後悔しないよう、自分にとって最良の選択をしてください。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆さんの人生がより豊かでHAPPYなものになりますよう。

いろんなサポートをさせていただきたい、ウルオイライフカウンセラー葵でした。

関連記事