toggle

日経読者イベントにて登壇:初対面の相手と会話が盛り上がる5つの法則

2020-06-29

目次

日経doors主催「出会える×学べる」Zoomイベントに登壇

 

先日、日経doorsと日経xTECHの20~30代の独身読者様を

対象にしたオンライン会議システム「Zoom」を利用した

セミナー&読者交流会に登壇させていただきました。

 

セミナーのテーマは「仕事でもプライベートでも盛り上がる会話術」

会話術やコミュニケーション術は、公私とも必須のスキルです。

初対面の人と、どれだけ話が盛り上がり、相手に「また会ってみたい」と

思わせられるかは、あらゆるシーンで成功のカギとなります。

20~30代前半のデジタルネーティブ世代は、LINEやInstagramといったテキスト

写真ベースの交流に長けてはいても、会話が続かないという声をよく聞きます。

 

そこで、2つのウェブメディアの独身読者を対象にセミナーとワーク

1対1の会話実習を盛り込んだ、Zoomで出会える交流会を日経doorsさんが

開催され、そこに講師として登壇させていただいたというものです。

 

1:1の実践的個別トーク後は、チャット機能を使って、気の合う方との

メアド交換も可能!!というなんともワクワクな企画♡

 

私も独身だったらぜひ参加者として参加したいーーーー!!と思う内容です。

 

募集定員は12:12に対して、なんと申し込みが殺到したとのことで、

抽選で絞って最後は17:17で開催することができました。

 

実際の様子は?

参加者の皆さんが日経コンテンツの読者様だけあって、

とても意識が高く視野も広い素敵な方が多かったです。

 

 

都内にお住まいの方が多めでしたが、北海道から鹿児島の方も

ご参加されていらして、オンラインで全国の素敵な方に出会って

利害関係なしに会話ができるって素敵だな~と思いました。

 

なんと私のセミナー中に、私のパソコンが突然シャットダウンするという

前代未聞の事態が発生!!

 

参加者の皆さま、日経BPの方々にはご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます・・( ;∀;)

 

ですが、その後、皆さんがあたたかく迎えてくださったおかげで

セミナーもなんとかオンタイムで進行でき、貴重な時間を共に過ごさせていただけたこと

本当に感謝しています。

 

 

参加者の声

グループディスカッションでは

「男性と女性の意見が分かれたりして、

改めて男女の脳の違いを感じることができ、面白かった」

 

「学んだことを即実践してアウトプットすることで

具体的な会話のイメージがもてた」

 

というご意見をいただきました。

 

8分×3回の個別トークタイムは?

 

「会話が盛り上がりすぎてあっという間だった」

 

「すごく楽しかったのでもっと話したかったです。」

 

「皆さん質問が上手で人見知りの私でもリラックスして楽しめました。」

 

など、嬉しい感想が続々と寄せられました。

 

最後の感想

「水嶋先生が言っていたように、今まで自分はコミュニケーション上手だと

思っていたけど、自分のほうが話しすぎて相手の話を聴くという

ところができてないことがわかりました」

 

「今までいろんなセミナーで学んできたけど、こんな体系的に教えていただけたのは

初めてですごく勉強になりました」

 

「何の事前情報もない初対面の方とましてやZoomで話すなんて

大丈夫かな、と思っていたけど、教えていただいたことを実践したら

すごく盛り上がって、すごく楽しかったです」

 

などなど、皆さんとても有意義な時間を過ごされたようです。

 

 

ハイスぺ男子のお悩みって?!

社内の人や友人とは楽しくコミュニケーションとれるけど、事前情報が

ない初対面の人に、何をどこまで聞いていいのか、どうしたら会話が盛り上がるのか

わからない。男性はそんなお悩みの方多いようです。

でも、実はこれ、『コミュニケーションの本質』さえ押さえればとても簡単です。

 

 

コミュニケーションの本質って

コミュニケーションの本質は「相手次第ではなく自分次第」

どうしても日本人は、相手の出方をみてから自分もそれに合わせる。

というような受身のコミュニケーションの方が多いように感じます。

 

ですが、それでは相手の方次第でなかなか距離が縮まらず、もどかしい時間を過ごす

ことになりかねません。

 

大切なことは、相手の出方をみて動くのではなく、どんな人に対しても、

自分から出会えた感謝の気持ちを持って、

好意的に接する、自己開示する、興味をもって関わろうとするということです。

 

それを体系的にまとめたのが、今回のセミナー内容です。

 

初対面の相手と会話が盛り上がる5つの法則

初対面でも会話が盛り上がるコツ

皆さん〇〇の中を想像しながら、ちょっと考えてみてください。

明日以降のブログで具体的に〇〇の中身もご説明しながら、

1つずつポイントを解説していこうと思います。

それまで〇の中身が何か想像しつつお楽しみに!!

 

このブログをお読みの皆さんへの特別プレゼント!!

初対面の相手との会話のコツ

この5つの法則のセミナースライド全23ページをご希望者全員に

特別プレゼントいたします。

プレゼントはセミナー時のスライドだけですので、具体的な説明については、

こちらの資料をご覧いただきながら、明日からのブログをぜひご覧ください。

 

お申込み方法

こちらからライン@お友達追加後

 

「5つの法則プレゼント希望」と個別トークください。

 

その際に、もし日経セミナーにご参加された方は、

セミナー参加の簡単なご感想まで入れていただけたら泣いて喜びます!!

そして、下記ランチ会にランチ代のみ実費で無料ご招待します。

 

7月23日(祝・木)葵と恋愛相談もあり?プライベートランチ会

  • 日時:7/23(祝・木)11:30~
  • 場所:東京(品川近辺を予定)
  • 定員:6名まで
  • 締め切り:7/5(日)※定員が埋まり次第、先に締め切る場合あり。
  • 参加資格:今まで弊社セミナー及び個別セッションへ参加された方
  • 参加費:無料(ランチ代のみ実費)

※まだセミナーへご参加いただいたことがない方でも参加費1000円

+ランチ代実費でご参加可能です。

 

是非、この機会にゆっくりプライベートトークでも恋愛相談でも

皆さんとゆるりとした時間を過ごせたら嬉しいなと思っています。

メルマガ、ライン@にて明日(6/30)募集予定です。お楽しみに♡

 

また日経doorsさんの中でも、「愛されコミュニケーション」に関する

記事を連載中です。ぜひご覧ください。

↓↓

日経doorsアカデミー 幸せな結婚ができる私になるの記事はこちらから

 

1回目の連載では「自己肯定感を爆上げする方法」「ネガティブ思考からの脱出方法」を

具体的にお伝えしています。

では明日からのブログをお楽しみに♡

関連記事